第6位:田代まさし
田代まさしは、コメディアンやコーラスグループのラッツ&スターなど、多方面で活躍していた人物です。彼は盗撮や、度重なる薬物所持で芸能界を干されました。薬物による逮捕は実に5回。違法薬物の依存性の怖さがわかります。
田代まさしが初めて逮捕されたのは2000年のことで、理由は盗撮によるもの。志村けんの尽力で、芸能界へ復帰しますが、2001年に違法薬物所持で逮捕されます。志村けんは「あいつは最低な事をしたのだから芸能界から消えてもらいたい」と愛想を尽かしました。
その後も田代まさしを支援する人もいましたが、度重なる逮捕を経て支持者もいなくなります。2009年に復帰した際には、志村けんに土下座をして和解したものの、薬物を断ち切ることはできませんでした。
現時点で最後に逮捕されたのは2019年。今回は実刑判決を受けており、2022年10月27日に釈放されます。現在は、TwitterやInstagramを更新しつつ、オリジナルのマグカップやTシャツを販売して生計を立てています。
また芸能界にも復帰しており、トークショーやファンイベント。更に豆まきのイベントに登場するなど、第一線での活躍は難しいものの、完全に干されてはいません。何度も逮捕されても芸能界で活動できているのは、全て支援者のおかげです。もう逮捕されないことを願うばかりですね。
第5位:水野美紀
女優の水野美紀は、一次的に芸能界から干されている時期がありました。彼女は過去にバーニングプロダクションに所属していたものの、2005年に事務所を独立。清純派として売りたいバーニングと、アクションや舞台で活動したい水野美紀の対立が原因でした。
バーニングプロダクションは、芸能界のドンと呼ばれる周防郁夫雄が経営する芸能事務所です。バーニング系列は各テレビ局に圧力を行使したため、2005年〜2006年のドラマや映画の出演数は0でした。
苦しい時代が続くものの、2012年に放映された「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」で、主演の織田裕二が、水野美紀の出演を熱望しました。織田裕二は周防郁雄に直談判し、水野美紀の出演を認めさせます。水野美紀の仕事は増えていき、彼女も周防郁雄に謝罪するなど、一連の騒動は一応解決しました。
また彼女の女優としての転機は、2017年に放送された「奪い合い、冬」の怪演です。清純派のイメージを塗り替えたことで、役割の幅は拡大。現在は映画よりドラマの出演数が多く、各シーズンで彼女は何かしらのドラマに出演しています。
私生活を見れば、2016年に俳優兼イラストレーターの唐橋充と結婚し、翌年に第一子も生まれます。43歳の高齢出産も話題となりました。現在は、育児と仕事を見事に両立させています。
コメント