第28位:ASKA | 覚せい剤使用
ミュージシャンであるASKAさんは、2014年に覚醒剤使用により逮捕されています。この時毛髪と尿からは陽性反応が出ており、自宅からは覚せい剤と合成麻薬MDMAが発見されました。その後懲役3年、執行猶予4年の判決が出ています。
超一流ミュージシャンのASKAさんですらあっという間に虜にしたとされる栩内さんは当時話題を呼びました。一緒に逮捕された際の、家族のことより彼女のことばかりを心配するASKAさんの姿からは、尋常でない溺れっぷりが伝わってきました。
事件が起きた2014年にASKAさんは、妻と離婚しています。そして2017年には目黒のレコーディングスタジオを備えた90坪の邸宅を売却しました。売却総額は3億円ともいわれています。2018年時点で愛人との交際が続いていると報じられており、都内のマンション兼事務所で暮らしているといわれています。
第27位:小室哲哉 | 著作権詐欺
作曲家であり、1990年代に多くの曲を提供した小室哲哉さんは、2008年に「著作権詐欺」で逮捕されています。事件は個人投資家に著作権を販売したものの、実際は著作権の一部を持っていなかったためでした。この事件で懲役3年・執行猶予5年の判決が言い渡されています。
小室哲哉さんは当時を振り返り、
「自分は嘘をついているんだな、と正直に思いました」
「裁判長から『有罪』という言葉を聞いた瞬間の重さというのは、何よりも重い」
と話しています。気持ちを改めた小室さんは2010年から音楽活動を再開。他ジャンルのアーティストとコラボなど精力的に活躍しています。
コメント